スタッフブログ.png
検索
  • 澁谷 孝三

面の皮について

渋谷です。


年のせいか最近では、あまり物事に動じなくなった気がします。

よく図々しい人の事を面の皮が厚いと言いますが、この言葉は奥が深い! 顔の色は血液の流れ次第で赤くも青くもなるもので血管などの皮が厚い程、変化が無いそうです。


では何ミリあれば厚いと言えるのか?


人間の皮膚の厚さと言うのは体の場合、表皮部分で0.1~0.3ミリ。

その下の真皮が0.3~2.0ミリを合わせて0.4~2.3ミリ位だそうです。

もちろん体の部位によって差があり、1番厚い足の裏と1番薄い瞼の皮では相当な差があると思われます。


そこで気になるのは顔の皮なのですが体に比べてかなり薄いと言うのが分かります。年齢と共に厚くなる傾向もあって生後9カ月で0.04ミリ、15才で0.07ミリ、

そして35才で0.1ミリと年を取ると面の皮が厚くなると言うのは本当らしいです。(泣)

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

こんなに穏やかに、のどかに、盛り上がる?

57年ぶりに東京で開催されたオリンピックは、新型コロナの影響による史上初めての延期を経て、7月21日に復興に因んで、東日本大震災の被災地の一つ。福島市の県営あづま球場でのソフトボールの予選から始まりました。

大好きなラーメン

先日、行きつけのラーメン屋に行って来ました。店は繫盛しているのですが支払いは自動販売機になり、入口と出口が別々になり、テーブルには黙食・マスク着用の紙が貼られて両脇には透明なアクリル板が設置されていました。