スタッフブログ.png
検索
  • 川村 眞由美

2月2日は節分👹

最終更新: 2月16日

皆様いつもお世話になっております。

川村です。


つい、この間、社員一同で寒さに震えながら初詣に行って来たばかりなのにもう立春ですね。時間の速さに驚かされます・・・。


今回は節分についてお話したいと思います。

節分はその名の通り『季節の分かれ目』で立春の前日です。


節分は2月3日と今までずっと豆まきをしていましたが今年はなんと2月2日のようです。


明治30年以来で124年ぶりだそうです。

1年間を二十四節気に当てはめると少しずつ誤差が出るようです。

それを調整するのが閏年というのは聞いたことがあります。


しばらくは閏年には2月2日が節分となるようです。


私は毎年『自身の心の鬼は外』『離れている家族や友人達には福は内』と豆まきをしております。年の数だけ豆を食べるとお腹を壊してしまいそうな年齢になってしまいました。


皆様も食べすぎに注意です・・・。



15回の閲覧

最新記事

すべて表示

こんなに穏やかに、のどかに、盛り上がる?

57年ぶりに東京で開催されたオリンピックは、新型コロナの影響による史上初めての延期を経て、7月21日に復興に因んで、東日本大震災の被災地の一つ。福島市の県営あづま球場でのソフトボールの予選から始まりました。

大好きなラーメン

先日、行きつけのラーメン屋に行って来ました。店は繫盛しているのですが支払いは自動販売機になり、入口と出口が別々になり、テーブルには黙食・マスク着用の紙が貼られて両脇には透明なアクリル板が設置されていました。