スタッフブログ.png
検索
  • 櫻井 皇和

年始はジャッキー祭りに決まり!

更新日:2020年12月12日

毎年、お正月は実家に帰省して親や兄弟と集まってのんびりと賑やかな空間で

過ごしているのですが今年は新型コロナウイルスへの感染も懸念されるので大晦日と

元旦は実家で過ごし、残りの休日は家で過ごすことにしました。


今年は12月25日で仕事納めし、26日~1月3日までの9日間を年末年始の休暇にする予定でおります。帰省する以外の時間を漫画だけで過ごすか、ゲームも取り入れてみるか等、色々と検討した結果、家にあるDVDを必要不要を分けていこうかと思いました。


DVDもまだ1000枚以上あって、今まで沢山の人に譲ってきました。

来年はこのDVDを少し減らしたい!と思ってケースを全部リビングに広げたところ、

視界に入ったのがジャッキーチェンの映画が詰まったコレクションBOXでした。


皆さんはジャッキーチェン主演の映画で1番好きな作品は何ですか?


自分は幼少期に観せてもらった『蛇鶴八拳』です。

去年の夏、他界した祖父がレンタルビデオ店で借りて観せてくれた作品です。

当時は8時には寝るように躾けられていたので夜にこっそり映画を観せてくれる祖父が好きで祖父母の家に週末宿泊することが楽しみでした。大人になって時代はDVD鑑賞になっても思い出は変わらず、必死に探して手に入れた作品です。(今では簡単にリマスター版が見つけられます。)


このタイトルを見ると南派少林寺の五形拳(龍・虎・豹・鶴・蛇)の流れなのかなぁ・・・。とか『洪家拳』にも五形拳があったような・・・と考えて見入ってしまいます。


中国の武術で『八極拳』というのがありますが、近接短打に優れた自分的には1番好きな武術です。これを極めたら痴漢なんてすぐに撃退できるんじゃないか?ってくらい凄いです。

八極拳にも伝説があり、八極拳の達人:李書文は『李書文に二の打ち要らず、一つあれば事足りる』と殆どの敵を一撃目で倒してきたと伝えられています。また李書文は弟子たちに『千招有るを恐れず、一招熟するを恐れよ』(多くの技を身に付けるよりも一つの優れた技を極めよ)とも伝えられています。中国は広くて奥が深い!


時代は変わり、今のアクション映画で自分がよく観るのは『イップマン』シリーズの総合格闘技主流のドニーイェンが主演だったり、『マッハ』や『トムヤムクン』のシリーズで主演しているムエタイがテーマのトニー・ジャー。そして『ザ・レイド』シリーズではあまり目にすることがない東南アジアの格闘技でシラットを駆使したイコ・ウワイスが主演している映画が多いです。


でも、やっぱり昔のジャッキーチェンの映画が好き。

『少林寺木人拳』『成龍拳』『ヤングマスター』『天中拳』『拳精』『酔拳』・・・

どの映画も人間らしさ溢れる映画に魅了されます。


是非、皆様も古き良き思い出の映画で年末年始を過ごして頂きたいと思います。


最後に『刑事物語』の詩シリーズコレクションBOXを奮発して購入しました!

併せて年末年始の楽しみにしたいと思います!

それと携帯電話のケースもお気に入りのゲットしましたぁ~!大事にします♪


33回の閲覧

最新記事

すべて表示