top of page
札幌市近郊または北海道内の家財整理(遺品整理・生前整理)を行なうスタッフブログ
検索
  • 執筆者の写真櫻井 皇和

寂しがりのおじさんに休みはない

先日、7月10日土曜日に親しくさせて頂いている千歳の不動産会社の部長様より盗聴器が在るかどうかを物件まで見に来てほしいとのご依頼を頂きまして弟に助手を頼んで訪問してきました。良かったのか悪かったのか盗聴器は確認できませんでしたが・・・。


最近の盗聴器は主に『延長コード』や『たこ足配線』に仕掛けられている場合が多く(引っ越しの際も持っていかれる対象者が大半で且つ容易に気付かれることなく盗聴器が仕掛けられるため)引っ越される前であれば確実だったのですが、今回のように空家だとWi-Fiの電波やインターホンのマイクによる磁気には反応しましたが、盗聴器を取り付けることが出来る箇所には既に盗聴器は存在しませんでした。私の使っている機材は盗聴器を見つける際には盗聴のために発する周波数(電波)を拾うか盗聴のためのマイクによる磁気を調べるものになります。


今回はどちらも反応がありませんでした。何も無かったのに謝礼まで頂いてしまいました。

依頼された時に断っていたのですが最終的には懐に・・・。なので元々、千歳の実家に顔を出す予定だったので謝礼金を弟と分けたのですが私の分はお供え物に使わせて頂きました。

本当に有難うございました。(左が爺ちゃんで令和元年7月31日死去。真ん中は婆ちゃんで平成24年8月10日死去。右がヤスで平成24年5月4日死去。)


さて、前回のブログにも書きましたがメダカ飼育の近況をここから書かせていただきます。

あれから更に沢山のサイトやYouTubeで勉強させていただきました。


私はまだ賃貸アパートに住んでいる身ですので、かなり飼育には苦戦を強いられていますが今のところ使った時間に比例して新しい家族も期待に応えてくれています。


現在は3LDKの内、1部屋を飼育に使っている感じです。

各部屋にテレビを設置していますがこの部屋ではもうテレビは観れません。


それぞれ、何が何なのか?を今日は説明していきたいと思います。まずは・・・

インフゾリア(ゾウリムシ)を培養しています。サイトを調べてみるとカルキを抜いた水に牛乳を混ぜて放置すると培養できると書かれていましたが私は今回はインフゾリアを購入して『強力わかもと』を使用する方法を実践しました。稚魚に与えていますが成功したので1本が2本になり、今は3本で培養しています。次は・・・

ミジンコの培養もしています。インフゾリアの培養が出来ればミジンコも繁殖可能です。私は更にグリーンウォーターも混ぜて植物プランクトンも入れて栄誉が豊富な状態で培養しています。


グリーンウォーターといえば・・・

バケツは駐車場の片隅で日光浴させていました。ただ、子供が多いため悪戯されてひっくり返されるとショックが大きいので部屋の窓際にも予備を作っています。さらに・・・

クロレラの培養にチャレンジ中です。これは難しいみたいなので今後、様々な方法を試していきたいと思っています。あとは・・・飼育状況かな?


まずは・・・メダカの稚魚から。

30匹以上が生まれて大盛況です。仕事もあるので1日3回(朝・夕・深夜)の餌で何とか元気に大きくなってきています。そして成魚たちは・・・

左が夜桜ゴールドメダカのペア2匹とヌマエビたちで右側が極龍メダカと三色ラメメダカの合わせて6匹とビーシュリンプやルリーシュリンプ、チェリーシュリンプたちが元気に泳いでいます。併せて熱帯魚水槽。

最近、苔が酷くなってしまいました。なかなか取れないのですがレッドラムズホーンやカワニナ、ヒメタニシが食べているようなので放置しています。最近、新たにグッピーを増やそうかと購入したんですが、尾腐れ病に感染してしまっていたので現在、メチレンブルーを使用して薬浴のため隔離しています。


水槽関係では最後になりますが一番苦戦したキューバパールグラスの状況です。

これはYouTubeで『媛メダカ』さんのチャンネルで教わったもので最初は全然、芽も出てこなくて本当に心が折れそうになりました。北海道の気温では難しいのか?やり方を間違えているのか?色々なサイトを見るとCO2添加装置を皆さん使われているようで購入も考えたりしていました。色々と試してみて、やっと芽が確認できました!ここからは綺麗にドーム状になるのを待つだけ。これが出来たら水槽のレイアウトも本格的に頑張っていこうと思っています。


私と同じように外出を控えて、悶々と過ごされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?これを機に自分に合った趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?私はこの生活のお陰で少し貯金を増やすことができました。満足できずに日々を過ごされているのであれば逆境をチャンスと捉えて新しい自分探しの冒険を私はお勧めしたいと思います。

閲覧数:49回

最新記事

すべて表示

市電

bottom of page