top of page
札幌市近郊または北海道内の家財整理(遺品整理・生前整理)を行なうスタッフブログ
検索
  • 執筆者の写真櫻井 皇和

敬天愛人


今回、私を含めて創立3年目ということで会社のTシャツを作りました。


1年目は作業服及び防寒ジャンパー。2年目は背中にロゴを大きく入れた作業服と夏用の半袖ポロシャツ。そして今年は帽子かTシャツで悩んだ結果、Tシャツになりました。


タイトルにもありますが「敬天愛人」は西郷隆盛が愛した言葉で

『道というのはこの天地の自然からなるものであり、人はこれに則って行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。天は他人も自分も平等に愛するのだから、自分を愛する心を以て人を愛することが大切』という意味だそうです。


私的には新撰組を愛してこの不評(ロゴが反社会的勢力に勘違いされる等)だったロゴを使用し続けたわけですが今回、このTシャツを作るまでに色々と勉強になったと感じます。

偉大な人は深く他者に愛を持って接しているということ。


今の自分には利害を無視して万人を愛することは難しいな・・・と感じながら作成に踏み出しました。今の自分は大切なもののために命の炎を燃やし、きっと誰かを傷つけているのではないかと『敬天愛人』の言葉を読み返すたびにそう感じます。


暗い内容になってしまいましたが今日は浦河町にお見積もりに行ってきました。

仕事でドライブって最高でした!


この年齢になると毎年のように身内を見送り、その度にお盆の海は避けてきたので今年は海が見れたこと。身内に不幸がなかったことを心より感謝した1日でした。


閲覧数:29回

最新記事

すべて表示

市電

bottom of page